26歳OLの気ままな美容ブログ👩‍💼💕

そろそろガチで美容に気を遣おうと思い立った2020冬*

食後の怠さは、◯◯を変えるだけで解消できる😆⁉️誰でも超簡単に実践できる♬

こんにちは〜🤗

 

 

今日東京はとーってもいい天気ですね✨

空気が綺麗で気持ちいい〜🍃

運動したくなっちゃいます🏃‍♀️✨

 

f:id:ikedama_tokyo_life:20200121114639j:image

 

 

 

ところで!

私は季節問わずいつでも食いしん坊なので、

ついつい欲張って食べ過ぎちゃうんですよね〜😹

 

そんな時に1番厄介なのが、食後に眠気や怠さが襲ってくること…😑💤

眠いし怠いし…って感じで仕事にも集中できないことがちらほら💦

 

本当にこれ何とかしたいな〜とずっと思っていました😹

f:id:ikedama_tokyo_life:20200121114907j:image

 

 

そこで、早速調べて実践したことをまとめますっ🧐🖋

 

 

 

【急激な血糖値の上昇が眠け、怠さへ😞】

食後に眠気、怠さが襲ってくる要因は、血流が消化活動に集中するためです💡

また、食後に上昇した血糖値を下げるため、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが血液中のブドウ糖を肝臓に移動させてくれます♻️

勿論、急激に血糖値が上昇するとインスリンも大量に分泌されることになりますよね。

それにより、眠気や怠さが引き起こされるのです😔

 

また何といっても危険なのは、この状態を繰り返すと膵臓に負担を掛けることとなり、糖尿病のリスクが高まってしまうことです💦

 

これらのことを踏まえると、

緩やかに血糖値が上がるように食事を工夫することが大事ですね😋💡

 

 

 

【野菜類→汁もの→主菜→主食 で食後も快適に🌟】

食べる順番を「野菜類→汁もの→主菜→主食」にすると、血糖値の上昇が緩やかになります☺️

 

それぞれ具体的に記載すると、

①野菜類・・・葉ものを中心としたサラダなど

②汁もの・・・豆腐やわかめ、ねぎなどの入った味噌汁やスープなど

③主菜・・・たんぱく質を中心にしたおかず

④主食・・・無しでもOK。食べる場合は少量に!

 

実際に私もこの食事法を試してみたのですが、いきなり主食から食べる時よりお腹が軽くて動きやすい感じがありました🌟

それに、②汁ものまで食べた辺りである程度の満足感があり、もはや④主食はなくても良いのでは?と思えるくらいでした😆!!

主食は摂らなくてもOKですし、そうすれば太りにくい体作りにもなりますね💁‍♀️💡

 

f:id:ikedama_tokyo_life:20200121115127j:image

 

この食事法を試せば、重要な会議前でも運動前でも、どんな時でもすっきり軽い体で臨めると思いますっ😆✨

 

 

 

皆さんも、騙されたと思って是非1度試してみてくださいな🤗