26歳OLの気ままな美容ブログ👩‍💼💕

そろそろガチで美容に気を遣おうと思い立った2020冬*

“健康にいい油”ってこんなに沢山あるの!?不飽和脂肪酸以外にも摂り入れていきたい油💕

こんばんは♬

 

いよいよ2月に突入しましたね〜☃️

今月で私も遂に27歳…!

月日が経つのは早いなあ、、震える、、😂笑

 

 

 

さて💡

以前、“不飽和脂肪酸は美肌のもと”ということについて書きましたが、調べてみるとまあびっくり!他にも、“健康にいい油”って実は沢山あるみたいなんです😳💡

 

f:id:ikedama_tokyo_life:20200202035540j:image

 

その中で代表的なものをまとめると、

 

●オリーブオイル

⇒血中のコレステロールが減りやすくなります✨

また、動脈硬化の予防にもなるオイレン酸を多く含みます。

胃酸をコントロールする効果も期待できるそうです♬

 

●アマニ油

⇒花粉症対策に良いそうです✨

αリノレン酸という脂肪酸を含み、体内に入るとDHAEPAに変化します。

シミ予防、美肌効果、脳の活性化など、様々な効果が期待できます♬

※αリノレン酸・・・血中の悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールに変換する効果を持つDHAEPAになる材料。

DHAEPA・・・血液をサラサラにし、コレステロール値を下げ、善玉コレステロールが増えやすくなるそう。また、ダイエット効果も期待できるそう✨

 

●ココナッツオイル

⇒エネルギーになりやすく太りにくい中鎖脂肪酸が多く、脂肪燃焼効果もあるため、運動する前に摂ると良いそうです✨

 

エゴマ

⇒アマニ油同様、αリノレン酸を含みます。

血糖値を下げ、血液をサラサラにする効果のあるロズマリン酸も含みます✨

 

 

…私自身、今まで油はすべて「太る」などという悪いイメージがあり避けてきましたが、体にいい油がこんなに沢山あると知ってびっくりです😳✨

 

f:id:ikedama_tokyo_life:20200202035026j:image

 

調べれば調べるとほど難しい単語が出てきますが😂笑、これらのことを意識しながら食事に気を付けるだけでより健康になれますし、体に気を遣っている自分✨ということでセルフイメージも上がりますよね😆❣️

 

 

何だかわくわくしますね♬

歳をとることなんて怖くないわ!✨

と胸を張って言えるくらい美容や健康に気を遣いまくって、いつまでも綺麗でいれるようガンバリマス😻

 

 

 

《引用》

α-リノレン酸 クラフト株式会社

http://www.kraft-net.co.jp/season/season30/

DHAEPAの効果

http://www.ktgyokyo.jf-net.ne.jp/dha.html

《参考》

RIZAP株式会社『大人女子のカラダにライザップ』日本文芸社、2018年